東北を旅して日本を考える

釜石市

身体を思うやさしい味の農家料理

JR釜石駅から釜石線に乗って十数分。駅舎も改札口もない無人のJR洞泉駅に降り立つ。 釜石方面に戻る形で国道283号沿いを10分ほど歩くと、「創作農家こすもす」の看板が見えた。少し入ったところに大きな公園があり、子どもたち …

こすもす御膳

御箱崎千畳敷

箱崎半島の先端部にある御箱崎には、自然が造りだしたダイナミックな千畳敷が広がっています。

御箱崎千畳敷

釜石鉱山

日本近代製鉄発祥の街・釜石を支えてきた釜石鉱山。その鉱床は、もともとあった石灰岩と、およそ1億2千万年前に地表付近に上昇してきたマグマとが反応してできました。 出典:三陸ジオパーク推進協議会発行『三陸ジオパーク見どころブ …

釜石鉱山

浜町避難道路

一見すると何気ない生活道路のようだが、急な階段を上りきったところで崖にへばりつくようにして細い道が整備されている。通称「浜町避難道路」。ここへ逃げた100名ほどの市民の命が救われたという。もともとは、このように舗装された …

IMG_0188-2
郷土料理・美食 震災に学ぶ 三陸の人々三陸の絶景
宮古・田老 大鎚町・陸前山田 釜石 三陸鉄道 大船渡 陸前高田 気仙沼 南三陸町 牡鹿町・女川町 石巻
東北モニターツアー満員御礼
プレアツーリズム
三陸鉄道
日本フードツーリズム研究会
新しい東北
PAGETOP
Copyright © 東北を旅して 日本を考える All Rights Reserved.