東北を旅して日本を考える

女川町

女川ポスター

震災遺構については、後世に震災の教訓を伝えるモニュメントとして残すべきか、被災者の感情に配慮して取り壊すべきか、という難しい議論があります。 女川町では、旧女川交番を震災遺構として保存することになっていますが、ここでは全 …

c0d8e1340132e8c523beae5e51ed660f3de5b226std

元気で明るい女川の母

女川町の観光案内のブックレットの表紙に笑顔で試食をすすめる女性の顔がある。女川では知る人ぞ知る“おかあさん”阿部すが子さんだ。この阿部さんに会いに水産加工会社「マルキチ阿部商店」を訪ねた。サンマを使った昆布巻き「リアスの …

onagawa_okaa

超ド級の海鮮丼

川町の中心部から牡鹿方面へ向かったところに「おかせい」がある。「おかせい」という赤い文字の看板が目印。店内は食堂スペースと鮮魚店スペースに分かれていて、程よい“狭さ”の鮮魚店スペースには女川港で水揚げされたばかりの新鮮な …

a2284d9621c57e9a58bc3f52e3ceb8596f9ed151std

料理で女川を伝えたい・・・港町食堂の老舗の味

女川の高台、津波の被害をまぬがれた閑静な住宅街のT字路を右折すると、忽然という感じで金華楼が現れる。 厨房から現れた店主の鈴木康仁さんは一見強面でイケメン。しかし、話が進むにつれ覗く素顔は優しくシャイな青年の顔。 震災前 …

金華1
郷土料理・美食 震災に学ぶ 三陸の人々三陸の絶景
宮古・田老 大鎚町・陸前山田 釜石 三陸鉄道 大船渡 陸前高田 気仙沼 南三陸町 牡鹿町・女川町 石巻
東北モニターツアー満員御礼
プレアツーリズム
三陸鉄道
日本フードツーリズム研究会
新しい東北
PAGETOP
Copyright © 東北を旅して 日本を考える All Rights Reserved.