東北を旅して日本を考える

大槌町・山田町

山田産や県内産の素材にこだわる、本格手打ちうどん

岩手県下閉伊郡山田町に、おいしいうどんを食べさせてくれるお店があると聞いた。その名も「釜揚げ屋」。「讃岐うどんにも負けてないですよ」の言葉に、この体に半分流れている讃岐の血が騒ぐ。訪ねる日を楽しみにしていたところ、その前 …

IMG_0626

大島(オランダ島)

山田湾に浮かぶ無人島で、島の周囲は白い浜に囲まれています。1643年、オランダ船が立ち寄ったという史実から「オランダ島」とも呼ばれています。 出典:三陸ジオパーク推進協議会発行『三陸ジオパーク見どころブック』

オランダ島

蓬莱島

大槌湾にぽっかりと浮かぶひょうたん型の島。白っぽい岩石は、およそ1億2千万年前の火山活動時に発生したマグマが、冷えて固まってできた岩石です。 出典:三陸ジオパーク推進協議会発行『三陸ジオパーク見どころブック』

11大槌町_蓬莱島

磯の香りの満ちた岩手の郷土料理

南北に800mにわたって延びる浪板海岸。震災前は遠浅の浜で知られ、夏になれば多くの海水浴客で賑わったという。サーファーにも人気のスポットだ。その浪板海岸を一望できる高台に建つ「さんずろ家」。幸いにも津波による被災を免れ、 …

浜ひっつみ

JR陸中山田駅の大時計

釜石・宮古間のJR山田線がまだ復旧されておらず、道の駅やまだからバスで、山田町の市街地へ入る。今は、バス停の位置も当てにならない。一帯は復興工事の真ただ中で、その工程によってバス停があちらにこちらに移動するからだ。震災か …

IMG_0553

吉里吉里の人たちのために、立ち寄れる場所を作りたかった

東日本大震災からわずか5ヶ月後の2011年8月に、仮設でオープンした食堂「よってったんせぇ」。当時のメニューはラーメンとカレー、そして焼きそばだけだったが、被災当時の話を聞いていると、この食堂がどれだけ地域の人たちの心を …

IMG_0533
郷土料理・美食 震災に学ぶ 三陸の人々三陸の絶景
宮古・田老 大鎚町・陸前山田 釜石 三陸鉄道 大船渡 陸前高田 気仙沼 南三陸町 牡鹿町・女川町 石巻
東北モニターツアー満員御礼
プレアツーリズム
三陸鉄道
日本フードツーリズム研究会
新しい東北
PAGETOP
Copyright © 東北を旅して 日本を考える All Rights Reserved.