東北を旅して日本を考える

陸前高田市

高田の松原

三陸で最大級の面積を誇る陸前高田平野。津波の被害の大きさを後世に伝える被災した建物4カ所と、復興のシンボル一本松が保存され、公園として整備されます。 出典:三陸ジオパーク推進協議会発行『三陸ジオパーク見どころブック』

15_1_陸前高田_奇跡の一本松

氷上山(ひかみさん)

およそ4億5千万年前、地表近くに上昇してきたマグマが冷えて固まった岩石でできた山。全国的にも非常に古い岩石です。 出典:三陸ジオパーク推進協議会発行『三陸ジオパーク見どころブック』

氷上山

奇跡の一本松

「白砂青松」という日本の風景の見事な典型であった高田松原。その以前の姿を知る人にとっては信じ難い風景であり、たった一本残って立つ松の姿は本当に奇跡を感じさせる。 樹齢300年を超える松が7万本あったと言われる。10メート …

一本松

農家カフェフライパン

店に入って一瞬戸惑った。満席に近いお客さんはすべて女性。男は私だけ。ちょっと浮いている。緊張のためかコップの水を溢してしまう。地元女性の圧倒的支持を得ているということに違いない。靴を脱いで寛ぐキッズスペースがあり、赤ん坊 …

りんごバーガー (2)

カフェフードバーわいわい

ほぼ満席の店に入って、しばらくメニューなどを見ている間に、太田さんの驚くべきフットワークに気づく。すごい。動きが迅速で無駄がない。オーダーを聞く、料理や飲み物を出す、器を下げる、厨房に指示を出す、その間カウンターに座る私 …

なっちく

三陸の海の味、磯ラーメン

ここの磯ラーメンはつとに有名だ。開店前のお店におじゃました。 店主の金野さんはごく普通の好々爺と言った第一印象。ところが、話を聞くうちに大変な努力と研鑽の人だと分かってきた。 海苔、ワカメの養殖から身を起こし、帆立、ホヤ …

磯ラーメン1
郷土料理・美食 震災に学ぶ 三陸の人々三陸の絶景
宮古・田老 大鎚町・陸前山田 釜石 三陸鉄道 大船渡 陸前高田 気仙沼 南三陸町 牡鹿町・女川町 石巻
東北モニターツアー満員御礼
プレアツーリズム
三陸鉄道
日本フードツーリズム研究会
新しい東北
PAGETOP
Copyright © 東北を旅して 日本を考える All Rights Reserved.