●とにかく 内容の濃いツアーでした!

ガイドの皆さんが素晴らしかったですし、お食事もどれもこれも地の新鮮なものがふんだんに出てきました。なかでも毛鹿(もうか)の星は初めて食べさせていただきました。

震災の前から三陸の海藻やホタテが好きで 新鮮なものは現地で食べて、干物や加工品は買って帰って楽しんでいました。

私は、 小さな旅の会と、山の会に入れていただいております。その旅会で年1回東北ツアーがありますので毎年1度は買い物ツアーに参加していましたが 今年は三陸の旅が組まれませんでしたので今年も行きたいと思っていましたら、会のリーダーからモニターツアーのお話を聞き、すぐに申し込みをお願いし参加しました。参加して本当に良かったです。

ホテル観洋の女将さんが「美味しいものを食べにだけでもおいで下さい。」と。そうだな、と思います。震災の辛いイメージで被災地に行きたくないと、知人は言っています。しかし、大阪ではあんな新鮮な海藻や魚介は食べられないから美味しものがいっぱいあるよって、誘ってみようかなって思います。

P1100589_R

元気に出かけられる限り、年1回は三陸に行こうと思います。

ご一緒させていただきましたみなさまや、お会いしましたみなさまも、みなさん素晴らしかったです。

素敵な企画での旅。また行きたいと思いました。ありがとうございました。

Share on FacebookTweet about this on Twitter